2010 年 4 月 のアーカイブ

西国33観音めぐり

カテゴリー: 旅行 投稿日 : 2010 年 4 月 14 日 投稿者 : 社長 – コメントをどうぞ

長谷寺 登廊3月7日(日)長谷寺と東大寺二月堂修二会(お水取り)に行ってきました。あいにくの雨模様で、いつもより参拝客は少なめでした。修二会は、一日6回、一時間ほどの行で、今回は昼の行に参加させてもらいました。我々が犯してきた諸々の罪を御仏の前で一心に懺悔しその功徳に依ってすべての人たちが幸せになることを祈念してかなり激しい行が行われます。
第8番札所の長谷寺では、平生1300年祭協賛の特別開帳として本尊の十一面観音(12.35m)の足元に触ることができました。木造としては最大の大きさとの事です。
途中の特別寺宝展の建物に入るのに、傘は中に持っていけないので傘立てに入れて廃刊しました。拝観後傘立ての傘がなくなっていました。受付の子にその旨を伝えると、自分のことのように心配してくれ、自分用の傘を貸してくれました。腹が立っていたのですが、逆にすごく温かい心をいただいて幸せな気持ちになりました。そのおかげか本尊の近くで取られた傘を見つけることができました。