西国33観音めぐり

カテゴリー : 旅行 投稿日 : 2010 年 4 月 14 日 投稿者 : 社長 – コメントをどうぞ

長谷寺 登廊3月7日(日)長谷寺と東大寺二月堂修二会(お水取り)に行ってきました。あいにくの雨模様で、いつもより参拝客は少なめでした。修二会は、一日6回、一時間ほどの行で、今回は昼の行に参加させてもらいました。我々が犯してきた諸々の罪を御仏の前で一心に懺悔しその功徳に依ってすべての人たちが幸せになることを祈念してかなり激しい行が行われます。
第8番札所の長谷寺では、平生1300年祭協賛の特別開帳として本尊の十一面観音(12.35m)の足元に触ることができました。木造としては最大の大きさとの事です。
途中の特別寺宝展の建物に入るのに、傘は中に持っていけないので傘立てに入れて廃刊しました。拝観後傘立ての傘がなくなっていました。受付の子にその旨を伝えると、自分のことのように心配してくれ、自分用の傘を貸してくれました。腹が立っていたのですが、逆にすごく温かい心をいただいて幸せな気持ちになりました。そのおかげか本尊の近くで取られた傘を見つけることができました。

我が家の花

カテゴリー : 花鳥風月 投稿日 : 2010 年 2 月 14 日 投稿者 : 社長 – コメントをどうぞ

紹介がやや遅くなりましたが、寒の真っ最中に花を付ける蝋梅を紹介します。かなり古い木ですが、毎年元気に花を咲かせます。残念ながら、今年は、花が咲くと同時に、雀に啄ばまれてどんどん花びらを散らされてしまって、満開の状態になれませんでした。蝋梅

番外寺社巡り

カテゴリー : 旅行 投稿日 : 2010 年 1 月 24 日 投稿者 : 社長 – コメントをどうぞ

大きく遅れましたが、初詣第二段、9日に取引先の方と、豊川稲荷で待ち合わせ後、おまいりして来ました。昨年秋口におまいりしたときには、かなりすいていましたので、三が日過ぎれば、すいているかと思ったら、とんでもない間違いで、結構込んでいました。さすが商売の神様?。お参り前に、門前のいなりずしで有名な店の名物稲荷バーガーをいただきました。おいしかったですよ。
豊川稲荷豊川稲荷境内

初詣

カテゴリー : 旅行 投稿日 : 2010 年 1 月 5 日 投稿者 : 社長 – コメントをどうぞ

継鹿尾山 八葉連台寺 寂光院寂光院 境内寂光院
あけましておめでとうございます。
しばらく休んでいましたが、再開します。
我が家の正月の行事で、いつも、2日は、犬山にある寂光院におまいりです。真言宗知積院派のお寺で、1350年の歴史を誇るそうです。かなりきつい石段が続き、大変ですが、頂上からの見晴らしはすばらしく、濃尾平野が一望です。

愛知県犬山市継鹿尾杉ノ段12

我が家の花

カテゴリー : 花鳥風月 投稿日 : 2009 年 12 月 6 日 投稿者 : 社長 – コメントをどうぞ


本日紹介するのは、皇帝ダリヤです。昨年よりも更に大きくなって、ほぼ4mの高さに成長しました。昨年は愛知県ではそれほど見かけませんでしたが、今年はあちこちで目にするようになりました。別名木立ダリヤとも言いますが、菊科の植物で、花を見るとそのようです。

↑このぺージの先頭へ